城山

今日はショップのモーニングライドへ。

ところがGPSの電池残量が0。単三電池2本の拡張バッテリーでスタート。

今回のライドも回を重ねるごとに新しい顔ぶれが増えてきた。初参加者が何人もいたので近場の城山を目指すことになった。

相変わらず道中どこを走っているのかわからない。休憩で寄ったコンビにがめじろ台の法政大学だったので、ようやく位置がわかる。

13人もの集団だと、信号や坂で分断されるはでそろそろ大変な人数になってきた。

休憩を終え、少し走り始めると出現したコンクリート舗装と22%の標識。

みんな、それぞれのペースでアタック。きついけど脚は残ってるからなんとか上りきる。が、また急坂。さっきほどではないけど聞いてないよ〜。ここで脚に差が出た。自分を含め4人はそれぞれのペースで進んでいけるが、その後は大分遅れてた。一人初参加の人で小柄だがしまった脚をした人が、飛ぶように軽やかにペダルを回して行く姿に驚いた。


それにしても、恐るべし城山。100mを一気に上ってしまうような場所はそうそう無い。

しばらくして、全員集合したので別のルートを下って帰路に着いた。
GPSは拡張バッテリーのみだと4時間が限界。貴重な情報を得た。

走行距離 52km
外出時間 7:30〜13:30
消費カロリー 1718kcal
補給 ボトル×3

次回は1日使ってのロングライドが開かれる。場所はまだ決定してないが100〜130kmほど。のんびり行くとは思うが、山になったら他の人を観察しながらいってみたい。